記事一覧

海釣り公園みかた(R2.11.5)

 久々の投稿になります。

海釣り公園みかたに行ってきました。今回2回目ですが、1回目はボーズでした。

1回目は、私が釣りを始めてすぐのころで、今から思うと釣れるわけがない釣り方をしていました。釣り堀といえど、それなりの仕掛けと釣り方を知っていないと釣れないものです。

今回は3時間で11匹の鯛をつりました。ファミリーコースで2時間2800円、1時間延長で1400円です。最初の1時間はこつがわからず、全く釣れなかったのですが、途中から釣り方がわかってきて、ついつい延長してしまいました。隣で釣っていた人は、2時間で20匹くらい釣りあげていました。

サイズは24から28センチです。上級コースにいくと、50センチ位のものも釣れてました。ファミリーコースは、釣った魚をすべて持ち帰れますが、上級コースは8匹までとなっています。焼いて食べるにはちょうどいいサイズですので、私はファミリーコースで十分ですが、この日は上級コースの方がお客さんが多かったです。

のんびり釣りをするのもいいですが、たまには数釣りゲームも楽しいものです。時間に追われるのは不本意ですが、釣れることも大事ですので。


このあと、日向湖へ行ってのんびり釣っていたのですが、さより、アジ、キュウセンなど、唐揚げサイズが釣れました。捌くのが大変です。でも、売ってるよりもおいしい魚が食べられるので、釣って楽しく、食べておいしくです。


海釣り公園みかたファミリーコースの仕掛けは、棚が5m程度で錘は5号ぐらいの浮釣りです。早く棚に運ばないと、エサ取りにやられてしまいます。養殖の魚のためか、ハリスは50㎝で十分です。長くすると、エサ取りを交わしきれません。奥行30m程度の釣り堀ですので、真ん中あたりに投げれば間違いなく釣れます。
エサの持ち込みは禁止されてますので、600円でボイルオキアミを購入する必要がありますが、2時間3400円で釣り放題ですので、また行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿