ブログを立ち上げて約10日、小浜周辺の釣果をUPしたいのですが、今週は寒波で小浜方面に近づくことが出来なさそうです。
そんな時、あさりオヤジが行く釣り場は須磨海岸です。
須磨海岸へは、いつも電車で行きます。車で行くと時間もかかるし、高速代も高くつくのですが、電車で行くと京都から昼特きっぷを使って、往復で2000円未満、時間は1時間半ほどで行けます。(今日は平日なので、行きは昼特切符は使えません。)
そして、JR須磨駅を降りると、エサ屋さんが歩いて2分のところにあり、釣り場も駅のすぐ前です。電車で釣りに出かける場合、非常に便利な釣り場となっています。
今日は平日ですので、通勤ラッシュを避けるため早朝に出発。須磨には7時ごろに着きました。
さすがの寒さに、釣り人は少なめ。大波止のテトラ際に釣座を構えました。
ここのテトラは大型のものなので、足を滑らせると下まで落ちて大けがをします。
足場としてはあまりよくないのでお勧めはできないのですが、あさりオヤジは気に入っています。
須磨海岸では、テトラ以外の砂浜からの投げ釣りでも実績がありますし、また漁港の小さな突堤もいくつかありますので、安全に釣りを楽しむこともできます。
また、日本海側で天候が荒れているときでも、須磨では穏やかに晴れていることもよくあります。
気温、水温ともに日本海側より高めで、真冬でも釣り人がおられます。
【今日のねらいと釣果】
今日のねらいは、もちろんカレイ。
エサは、青イソメとマムシのミックスです。両方のエサを500円ずつ買い、マムシは3センチ程度に切って使い、青イソメは大きいものなら半分に切って2切れを房掛け、小さめなら2匹を房掛けにしてます。
午前中、チャリコが何匹か釣れたのですが、リリースサイズ。
まったく何もつれなければ、場所を変えていたのですが、ちょこちょこチャリコやコチが来るので居座っていました。
そしてお昼を過ぎたころ、置き竿が突然ガタン!と動きました。どう考えても、チャリコとは違うあたり。
竿はテトラの隙間に立てかけてあるだけですので、大きなあたりがあるとすぐに動いてしまうのです。落としたらいけないので、あわてて竿を手に取りました。
確かに、重たいです。リールを巻いている途中も、たまに強く引いてきます。これは来た!と思いました。
そして、魚の姿が見えたとき、大きなカレイでした!
今日の釣果、28センチのカレイです。
1回釣れると元気が出てきて、15時頃まで頑張ったのですが、その後釣れたのはチャリコとフグ。
昼特切符の時間があるので、今日は切り上げとしました。
カレイは、5枚におろしてお刺身にしました。
少し天候が良くなれば、また小浜周辺でもカレイに挑戦します。
[あさりオヤジ]
0 件のコメント:
コメントを投稿