日向湖、1カ月ぶりにやってきました。先週は、須磨方面平磯海釣り公園でボーズを食らい、2月の釣りはやめておこうと思っていたのですが、天気予報を見て我慢できなくなりました。今日は大潮、晴れ、気温高め、風は普通。
1月の末にアイナメ35センチを釣り上げた場所でもう一度チャレンジすることにしました。
今日の狙いはアイナメで、あわよくばカレイも釣りたいということで、虫エサのアオイソメで挑みました。仕掛けは、市販のカレイ仕掛け10号です。1本の針にイソメを2匹ずつつけて、置き竿2本を出しました。
前回同様、根掛かりが多いです。くじけずに1時間ほど粘ったとき、ふと竿を見ると糸がピーンと張っています。おかしいなと思って竿を引いてみました。重たい感じはしますが、あまり引きはありません。今日の竿は、2.7m10号の投げ竿です。ちょっと硬すぎるのです。せっかくの獲物なのに、釣れた感じがしません。
でも、近くまで来て姿を見たときはうれしかったです。
この後、あたりは全く無かったのですが、竿を上げるときに重たい感触が3回。全てナマコが掛かってました。こんな偶然あるのでしょうか。
ナマコは、口に針が掛かっていたのではなく、背中のイボにかかってました。引いてくるときに、底にいるナマコを引っかけてきたのでしょうか。
アイナメは刺身、ナマコは酢漬けにしてポン酢でおいしくいただきました!
2月でも、釣れるんですね。人も少なくて、夏よりいいかも。
今日は、海が荒れるとの予報だったので、釣りはあきらめかけていたのですが、前日の天気予報で温かい一日になると聞きました。おまけに今日は大潮。そうと知ったら、もう我慢できません。
波は高めでしたので、美方五湖の日向湖に行ってきました。ここは、外海のうねりはほとんど影響がありません。
今日の狙いは、メバルとカレイです。
エサは、シラサエビとアオイソメ。
まずは、置き竿となるカレイ仕掛けにアオイソメを付けてセットしました。
その間に、メバルの準備をしていたのですが、置き竿もほっておく訳にはいかないので、一度竿を引いてみました。
根掛かりしてました。気を取り直して、針とエサを付け替えてもう一度投げてみると、当たりは無いのにまた根掛かり。ちょっと、嫌気がさしてきたのですが、3度目の正直でもう一度チャレンジ。
そして、しばらくシラサを付けてメバルを探ってました。
何のあたりもありません。まき餌を投げても、小魚すら寄ってきません。2時間ほど経ったのですが、何もつれてません。
場所を換えようと、片付け始めたころに、投げ竿に大きな当たりが!!!
ドキドキしながら、リールを巻いていきました。確かに何かが掛かっています。
カレイかな、フグかなと考えながら足元まで来ると、大きなアイナメでした。
35センチのアイナメ。思わぬゲストです。
肝心のメバルはというと、一匹も釣れませんでした。
周囲にも何人か釣り人がおられたのですが、釣れてる人はいませんでした。
今回は、まぐれのヒットでしたが、いいお土産ができて良かったです。
[あさりオヤジ]
今日は風もなく、温かい一日でした。田烏にメバルをねらいに行きました。先週残したシラサエビが、まだ元気に生きていましたので、今日はエサ代はタダです。
シラサエビの保存方法は、当ブログの「余ったエサの保存」をご覧ください。
先週は、アイナメ35センチと引き換えに、ターゲットのメバルは1匹も釣れませんでしたが、今日は15センチ程度のメバルがポツポツ釣れました。一応、先週のリベンジを果たすことができました。寒いですが、メバル釣れてます。
シラサエビの他に、オキアミも持って行ったのですが、オキアミには食ってきませんでした。やはり、シラサのぴくぴくとした動きに誘われるのでしょうか。
2月は釣果があまり期待できないのですが、それでもメバルやカレイは狙えます。初心者でも簡単にできる釣りですので、寒い時期ですが波止場でのんびり釣りを楽しむのはいかがでしょうか。
[あさりオヤジ]